So-net無料ブログ作成
検索選択

<九年庵>新緑の庭園、初の一般公開 佐賀・神埼(毎日新聞)

 佐賀県神埼市の国指定名勝・九年庵(くねんあん)が4〜9日、新緑の季節に初めて一般公開される。普段は毎年、紅葉の季節に9日間のみ公開されてきたが、かねて多かったこの時期の公開を望む声に応えた。

 九年庵は、佐賀出身で明治期の実業家、伊丹弥太郎の別荘と庭園。1900(明治33)年から9年をかけて庭園を築いたことからこの名が付いた。邸宅を囲むように約6800平方メートルの庭園が広がり、ツツジやモミジなど約60種700本の樹木と、約40種類のコケが庭を覆う。

 公開は午前8時半〜午後4時。高校生以上は1人300円の「美化協力費」が必要。問い合わせは市商工観光課(0952・37・0107)。【遠藤雅彦】

名神で男性はねられ重傷 事故起こし車外歩行中(産経新聞)
迷走招いた鳩山首相の「言葉の軽さ」…その8カ月間を追う(産経新聞)
子ども手当居住要件「見直していく」…刷新相(読売新聞)
劇団民芸の北林谷栄さん死去(時事通信)
<雑記帳>アップルパイマップでPR 青森・弘前(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。